機能開発において、開発チームとは別の人員が動作確認を行う場合、動作確認の担当者に「何を確認して欲しいか」を伝えることになる。 で、ここで合意した内容に基づいて継続的に機能の動作確認が行われるんで、なんかそれなりの内容について合意したい。 そ…
はじめに 以前感想を述べた通り、株式会社 HERP(以下、弊社)では毎四半期の初めに激長いミーティングを開催している。 このミーティングは「構成員間の自律的な協働を促進する」ことを目的のひとつとしている。 会社としての方針を共有すればあとは勝手に…
この記事の動機 株式会社 HERP(以下、弊社)では毎四半期の頭にキックオフなる長時間の全社会議を行っている。 会計年度が 4 月開始なんで、9 月からは第 3 四半期である。 第 3 四半期頑張りましょうということで、「2024Q3 キックオフ」なるクソ長い全社…
はじめに 株式会社 HERP(以下、弊社)では、2023 年末あたりからウェブアプリケーションのリリース前デグレチェック(以下、テストと呼ぶ)の自動化に取り組んでいる。 弊社で行っているテスト業務は以下の 2 つに大別される: 探索的なテスト 大方実装が済…
短め感想 良くも悪くも「細田守監督の謎サイバー空間少年少女成長譚」の新作という感じ。 良さはやはり見た目。あと音楽。 とにかくサイバー空間の映像が曲も含めて良い。 出てくるアバターのデザインもサマーウォーズのときからまた一味変えてきていて、焼…
はじめに ポケモンユナイト出た! やった!皆ともやった!楽しいですね! ところで 、このゲームは大変難しい。 チーム戦略ゲームの兄貴である League of Legends クンは 判断に対する勝ち負けのフィードバックを 30 - 50 分後に与えてくる鬼のゲーム なんで…
はじめに 昨日(2021/06/26)はポケモンユナイトのネットワークテスト最終日ですね。 みなさんポケモンユナイトやってみましたか? 僕はやった。おもしれ〜〜!となった。 チーム戦略バトルゲームとかいうのはやっぱ通話しながらわいわいやるとバカ面白い。 …
はじめに 今日(2021/06/26)はポケモンユナイトのネットワークテスト最終日ですね。 みなさんポケモンユナイトやってみましたか? 僕はやった。おもしれ〜〜!となった。 このゲーム、「好きなポケモンで上下ルートや中央エリア?とかいうところウロウロし…
はじめに デジモンの育成玩具系久しぶりの新作(ver. 20 th やらなんやらのリメイク・リバイバル作品でない)であるバイタルブレスが 3 / 13 に発売されましたね。 世間の話題が馬ガールとかシン・イーヴァンとかモン・ハンに掻っ攫われてるせいか、先日の会社の…
概要 はじめに 勉強合宿の詳細 場所 勉強対象と方式 設備 ホワイトボード iPad と Apple Pencil とノートパソコン ニンテンドー Switch 勉強合宿の良かったところ 集中力が持続した 思考の落とし穴にハマることが減った 根気強く読めた 勉強合宿をうまくやる…
TypeScript アヨヨンヨアヨンヨー のやつ です。 アヨンヨーつくったひとに 「書いて〜」ていわれたので、がんばった。 qiita.com 概要 TypeORM とは もっとがんばってくれ TypeORM DB から安全に Entity を取り出せていない DB に安全に Entity を保存できていない ムムっ! …
概要 はじめに 前提知識: GitHub を用いた共同開発 git rebase きたないコミットログ きれいなコミットログとgit rebase -i git commit --fixup おわりに 概要
概要 詳しいドキュメントはここ -> JavaScript | MDN console.log(hoge) を使え オブジェクトは便利 ファーストクラス関数を使いこなせるようになれ