オイオイオイ書くわアイツ

ほうクソブログですか……たいしたものですね

ポケモンユナイトで遊んだ!

はじめに

昨日(2021/06/26)はポケモンユナイトのネットワークテスト最終日ですね。 みなさんポケモンユナイトやってみましたか? 僕はやった。おもしれ〜〜!となった。

チーム戦略バトルゲームとかいうのはやっぱ通話しながらわいわいやるとバカ面白い。 バカ面白いわいわいをやるために「MOBA やってない人もやってみようぜ〜」という意思を伝えるべく、ポケモンユナイトのゲーム的に詳しい部分を楽しもう!みたいな話を土曜日かけこみユナイトプレイヤー向けに書きました。 で、実際にわいわいやれた!良かったです。

で、今日はこう、ゲームとして奥深ェ〜みたいな話ではなく ワイワイやると楽しい〜〜 みたいな話をして、ネットワークテストは最高だったねという思い出の記録にしていきたい。 そして僕はこんなにみんなとポケモンユナイトやるのを楽しんでるんでみんな是非ポケモンユナイトで遊ぶ時僕を呼んでねというアピールをしておきたい。

お品書きは、

  • みんなで議論しながらプレイするのは楽しいね
  • 狙え!オモロコンボ / 珍プレー
  • みんなで遊ぶにも色々あるよ
    • 大喜利アホピック
    • おしゃべりギャルならどこでもウッウ

です。 なんだか僕とポケモンユナイトをやると楽しそうですね。よろしくおねがいしますよ〜〜。

f:id:Tak_Yaz:20210627162047p:plain
歩き電話するニセモノの田中摩美々(僕のポケモンユナイトのアバター)とウッウ の落書きをサムネイル用に一番上に置いた。本登場は最後の方の おしゃべりギャルならどこでもウッウ のところ。

わいわいユナイト、お楽しみ紹介

みんなで議論しながらプレイするのは楽しいね

最初に紹介するのはこれ。 勝っても負けても、「今の行動 / 今の試合どこが良かった?悪かった?」と議論するのはなんだか楽しいね という話ですね。 ポケモンユナイトって チーム 戦略バトルゲームなんで、やっぱり チームとして 活動できてる感があると楽しい。 ていうか、あるいは、そもそもチームとして何かに向かうのは人間の社会性の一部を刺激して楽しみを与えてくれる活動であり、チーム戦略バトルゲームはそういう刺激を与えてくれやすい のかもしれない。

なにはともあれ、ポケモンユナイトをみんなでワイワイ通話しながらやると自然と勝利に向かうための・チームプレイを遂行するための会話や議論が生まれ、それがすごく気持ちよく楽しい! 今回のネットワークテストでソロプレイしかできなかった人も、是非本配信では友人と通話してやってみてください。 友人がいない場合は僕を呼んでください。よろしくおねがいしますよ〜〜。

ガチであった話としては、以下のような熱い試合やったときの「いや〜良かったな〜」「あそこで逆転できたんか?」「逆転のきっかけになったあの集団戦が良かった」みたいな感想戦とか

以下のような勝ちすぎた試合やったときの「これそもそもこんな負けた側は何ができたの?」「まあこんなすごいことになる一歩手前の、上ルートが荒れてたあたりで中央担当が走ってくるとか……」「最悪サンダーでワンチャンス狙うくらいしかないんちゃう」みたいな検討とか

証拠画像はないんですが、僕が「よっしゃお前らに MOBA のなんたるか教えたるで〜!😊」つって中央アブソル選んだ挙げ句上下ルートへの遊撃ドチャクソに失敗しまくったときの「いつ成功するんですか?」「上ルート大変なことになっていますが、いつ建て直してくれますか?」という記者会見とかです。

ソロのランクでアブソルしくじるとなんかちょっとヤバい気持ちだけど……通話してると、良い ね😊

f:id:Tak_Yaz:20210627151929p:plain

狙え!オモロコンボ / 珍プレー

上の「議論やると楽しい」は「試合や戦闘が一段落ついたときに議論すると次に向かう気力が出るね」みたいな話でした。 ところで、まさに戦闘の最中にも通話しているからこそ狙えるプレイ みたいなものもある。 せっかくなんでこういうのも狙っていくと楽しいですね。 また、こう意味不明な珍プレーが出たときにすぐに報告して笑い合えるのも良い。

ウッウ・(アロキュウ・)イワパレス 拷問洗濯機トリオ

ウッウは:

  • なみのり」という技で敵をウッウに近づける
  • 「ぼうふう」という技で敵をこうグルグル〜って打ち上げる

アローラキュウコンは:

  • 「ふぶき」という技で敵をアローラキュウコンから遠ざける
  • 「ゆきなだれ」という技で氷の壁を作る

イワパレスは:

  • 「シザークロス」という技で敵を押して壁に叩きつけて気絶させる *「がんせきふうじ」という技で岩の壁を作る

どうですか? つまり、敵を壁で囲んでその中で前後上下に敵を無理やり動かすと 洗濯機にぶち込む拷問みたいで面白いよね って話なんですが……

ちなみに別に強くないです。特にこんな見た目だけの芸のために 3 人も割く必要は全くない。 試合に勝ちたいならもっと有効なことに時間と人員を割くほうが良い。 でもせっかく通話しているんで決まると騒げて楽しいですね。

ちなみに 3 体合体究極拷問洗濯機は結局完成しませんでしたが、中央イワパレスと上ウッウで「蓋が開いてる洗濯機」は実現しました。動画なし。 楽しかったです。

f:id:Tak_Yaz:20210627154051p:plain

ピカチュウイシズマイ 低レベル地獄の行動不能コンビ

上述洗濯機とは打って変わって大真面目なコンビ。

ピカチュウは低レベル時に:

  • 「エレキネット」という 敵 1 体の動きを確実に止める最悪の技 を持つ
  • 遠隔通常攻撃や麻痺効果で追撃に優れる

で、イシズマイは低レベル時に:

  • いわなだれ」という範囲内の敵を行動不能にする(けど外れやすい)技を持つ
  • 「れんぞくぎり」という同じ相手に当て続けるとダメージが上がる技を持つ

なので何をやるかというと、

  1. 野生ポケモン獲得の小競り合い時にピカチュウが雑にエレキネットを敵ポケモンに当てる
  2. イシズマイいわなだれを当てる
  3. 動けなくなった敵ポケモンイシズマイが「れんぞくぎり」を 2、3 回叩き込む
  4. 命からがら逃げる相手をピカチュウが追撃して倒し切る

という、 上ルート勝つためのガチガチの序盤有利確保戦術 です。 これはなんかネタでも何でもなく普通に強かった。 必要なメンバーがピカチュウイワパレスで、結局アタッカー・ディフェンスを上ルートに置いてるだけなんでチームの構成も整うっていうのが偉いですね。 *1

これも動画なし。一緒に遊んでるとき動画撮っていなかったため…… しかしこういう「試合の展開を下ルート側から作りたい」みたいな戦略に対して「じゃあ上ルートは中央担当が寄るよりも早く戦闘起こせてかつ勝ちきれるようなコンビを置いて早めに安定させとくか」みたいな戦術を立てて実施できるのは…… 楽しい!😊

不審者注意!ラストスパート集団登校

上でも紹介したこの熱い試合のときにやったやつだと思う。

相手の中央担当のファイアローが世界最強になってて、「味方のアタッカーから一瞬目を離すとファイアローが飛んできて殺される」みたいな通り魔事件が多発していた。 なんで、ラストスパートのポイント 2 倍タイムに 5 人で徒党を組んで下ルートを爆進してゴールを決めまくった。

結果としてイワパレスやらワタシラガやらにガチガチに守られてるアタッカーをファイアローが襲えず、また突如始まった 5 人組での大進撃に敵の対応がバラけたんで、ラストスパートタイムを最大限に活用して勝利をもぎ取れた。

これ「敵の対応がバラけた」というのがデカくて、そもそも直前まで敵が勝ってるので敵も 5 人組になって下ルートを守るなどすれば勝ちきれた気もする。 とはいえこういう唐突かつ極端な戦力の集中で一点突破を目指すみたいなのって正しくチームプレイという感じであり、ぶっちゃけこっちが通話してるから成り立っただけみたいなところもあるんで対応が難しいのはそれはそう。 俺たちは上手く決まって勝てたから気持ちよかったっす!!

イワパレス 魂のがんぷうデスマッチ

これは普通に珍プレー。

先述の通りイワパレスは「岩の壁を作る」技を持っている。 この壁は通過不能の障害物なので、以下のように滅茶苦茶幅広い使い方ができる:

  • 逃亡している敵ポケモンの背後に壁を作り逃亡を阻止する
  • ルートで自軍が勝てそうな 2v2 のバトルをしている状況で敵中央ポケモンが合流し 2v3 が始まりそうになったときに、敵中央ポケモンの合流を阻む位置に壁を作り 2v2 を続け、 2v2 で勝ちきった後で 2v1 を行う
  • 敵ゴールを壁で囲みシュートを妨害されないようにする

なんで、イワパレストレーナーたちは岩の壁の置き方ひとつで「戦況を即座に見抜く判断力」と「戦況を変える発想力」を敵軍自軍に表現している。

ところで 2 人のイワパレスが戦いを始め互いに敵の背後に壁を作った場合、 こいつらはお互いに「自分は勝てる」と判断し相手を逃さないために壁を作っており、この判断の正しさを証明するためには敵をぶちのめすしかないという熱い勝負が始まる。 ちなみに上のがんぷうデスマッチは味方側のイワパレスが味方の寄りも見抜く状況判断力で勝利を収めたが、死闘の負傷癒えぬ中で道行くヘイガニに殴られて死に、痛み分けの形となった。

みんなで遊ぶにも色々あるよ

上記の通話オモロエピソードは「試合中に通話してるといろんな連携・報告があって楽しいぜ!」という話でした。 しかし実はチーム戦略バトルゲームというのは試合が始まる前のポケモン選択(自分が操作するキャラの選択を ピック と呼ぶこともある)時点で始まってるんですね。 で、こう通話できる人たちと一緒に遊んでるとピック時点で既に 冒険 ができるんで…… 楽しいっすね ……

大喜利アホピック

てか実は先述の「ウッウ・イワパレス洗濯機」とか「ピカチュウイシズマイ低レベルバトル」とかもピックの時点で通話で示し合わせてやってるんですね。 で、ウッウ・イワパレス洗浄機の話のところに 中央イワパレス という言葉が紛れ込んでいるんですが、 皆さん気が付きましたか?

中央ってなんかこう……もっとファイアローとかアブソルとかみたいな イケてるポケモン をピックするという風潮が現在あると思うんですね。 でもせっかく通話してるんで イケてないポケモンピックして「本当にこいつは中央で使わんほうが良いのか?」みたいな実験をしたい。 通話してると「実験的なピックしてしくじって知らん人に迷惑かけるとアレ」みたいな問題が会話で解消されるんで、戦略バトルゲームの奥深さ・自由さをより楽しめる感じがしますね!

以下、実際にやってみた実験ピックたち。

中央イワパレス

イワパレストレーナーが「からをやぶる で高速に動き回れるイワパレスは中央エリアに向いてる」という主張でピックした。 なんか強いかどうかわからんけど、イワパレスが高速でうろちょろ走ってるのは面白かった。 あと意外とダメージが出るし、そのくせちゃんとそこそこ硬いのも良い。 中央エリア内でファイアロー・アブソルと出くわしても何も問題ないくらい硬いのは個人的には好印象。

中央フシギバナ

イワパレスと同じく「はなびらのまい」で足が早くなるので僕がピックした。 あと、低レベル時から「はっぱカッター」を全弾当ててそこそこ早く野生ポケモンを狩れるのも結構良かった。 「はなびらのまい」を覚えるとルンパッパ・バッフロンヘイガニの同時狩りみたいなのもできるんで、「とにかくレベルを上げて誰よりも強くなり、はなびらのまい を使って上下ルートに走っていく」という単純な試合運びができて意外とやれる。 ファイアロー・アブソルと出くわすと大体死ぬ。

ルート内サポーティブアローラキュウコン

上下ルートに行ってそんなに経験値は吸わず味方の支援に徹するアローラキュウコン。 ゆきふらしで雑に敵の体力削れたり、敵が飛び込んできたのを雑にふぶきで突き放したりする。 アタッカーエースバーンと一緒のレーンに行くと遠くからチクチクやって敵に嫌がらせしたりしつつ、割とエースバーンをルート内で守れるんで良かった。 これは偏向報道で、別に良くない。 普通にワタシラガとかのほうが強いと思う。

おしゃべりギャルならどこでもウッウ

まあここまでの流れでわかるように、通話してるときって僕は結構議論やらなんやら おしゃべりをしたいギャル なんスよね。 おしゃべりをするときに、エースバーンとかピカチュウみたいなガチガチのアタッカーとかアブソルみたいなアサシン寄りのスピード型とか使うと操作が忙しいんでしんどい!! 操作忙しすぎるとあんま喋れなくなって嫌なんですね。 もっとヘラヘラしながら操作して試合進めるポケモンがやりたい。 そうしてたどり着いた実験ピックがウッウ、特に中央ウッウ なんで、紹介します。

f:id:Tak_Yaz:20210627162047p:plain
ニセモノの田中摩美々(僕のポケモンユナイトのアバター)とウッウ

ウッウの良いところ

低レベル技の「うずしお」が 敵が動いてさえいなければ(全部当たれば)バカみたいにダメージを出す技 なんですね。 で、野生ポケモンの動きを止めるのは簡単なので、 野生ポケモンの足元にうずしおを出して全弾当てると序盤の経験値小競り合いを完全に拒否して経験値有利を取れる。

以下はウッウがヤドンと一緒に雑にミツハニー・クインビーの動きを止めてうずしおで経験値を食い散らかすシーン。

この「とにかく経験値の奪い合いに強くて雑に技撃つとちょっとずつ有利になっていく」というのは、なんていうか、認知的な負荷がめちゃくちゃ低くて楽 なんですき。 ということで、みんなとおしゃべりするならウッウや!と思い、途中からやたらウッウを好むようになりました。

中央ウッウ

みんな、特に not MOBA but ポケ の友人と遊ぶときに僕が中央をやる機会が多いんですね。 中央って結構ひとりの時間長いし、あとマップよく見なきゃいけなかったりして結構大変なんで、MOBA おじの僕がやるほうが良いかなと思って担当している。

ここでアブソルなんかやるとただでさえ大変な中央担当業務に「ムーブ技を上手く使ったり急所狙ったり上下で機会を窺ってスーパープレイやる」みたいなアブソル業務が加わり、流石に大変であんまりおしゃべりができない…… あと個人的な気持ちとしてアブソルの活躍シーンってなんかペルソナ 5 みたいでかっけーんだけど、 なんかみんなで見ていて面白いわけではなくないですか?

そんな思いに上述の「ウッウは野生ポケモンを狩るのがめちゃくちゃ早い」という事実を加味して発案したのが中央ウッウです。 以下のように、ルンパッパ・バッフロンの初撃をテキトーに済ませた後でうずしお内でインファイトをぶちかまし、ふざけた速度で中央エリアの野生ポケモンを倒しまくる!

その後めちゃくちゃ暇になるんで、上下ルートのどっちかにテキトーに歩いていってぼうふう・うずしおなみのり)をぶっ放しましょう。 両方当たるとなんかしらんけど敵が倒れる。 ウッウは技を最後まで当てきりたいポケモンなので、イワパレスアローラキュウコンピカチュウカビゴンプクリンみたいな「敵の足を止められるポケモンのいるルート」に行くと良いですね。

中央ウッウ、別にこいつ自体はそんなにタイマン性能高いわけでもないと思うんだけど、とにかく常に相手よりもレベルが高いせいで何かの有利を持っているのもえらい。 アブソルと森で出くわしたけどウッウのほうがレベル高いというだけでアブソルボコボコにしたのはたいへんよろしかった。

また、ウッウはユナイト技の見た目もおもろくて、活躍してるシーン全てにおいてなんかかわいくて良いんですよね。 以下はウッウが中央から急に出てきて「どとうのミサイル」を乱射し、更に移動速度増加を利用してルカリオにとどめを刺したシーン。 どとうのミサイルの見た目から最後の全力ダッシュ込みでなんかかわいくて良くないですか? どとうのミサイル好きすぎて、撃つ時毎回ボイチャで「ウオー!うのミサイルだァーーーー!!!」って叫んでるし、A ボタン滅茶苦茶連打してる。

ウッウ……最高❗❗❗❗😊

おわりに

ポケモンユナイト良かったですね! 戦略ゲームの奥深さをちゃんとポケモンに落とし込んでいるし、また戦略ゲーム特有のわいわい感みたいなものも楽しめそうでした。 特に「高 tier 評価はもらえないだろうけど……俺は……これが本当に楽しいんだ……」みたいなピックが見つかったのも良かった。 3 日間でそういうのが見つかるってことはオモロピック鉱脈はまだまだ広がっていそうという期待が持てますね。 そんなこんなで本配信からもみんな楽しんでいきましょう。 そしてわいわいやるときは僕を呼んでくださーい。よろしくおねがいします!

*1:LoL をやっているおじさんしかわからん例え: アッシュ・レオナ bot レーンで 1・2 レベル時にゼッテー勝つみたいなやつ