T2M_MJM

大学などで学んだことを真面目に書いていきます。

25分でわかるポモドーロ・テクニック 大学生活を添えて

これはなに? はじめに 計画的に勉強ができて成績も良い人へ 計画的に勉強ができなくて成績があまり良くない人へ それら以外の人へ 本記事中の図について まじめに ポモドーロ・テクニックとは ポモドーロ・テクニックのはじめかた 自分を知るということ プ…

C 言語しか触ったことない人向け JavaScript 入門

概要 詳しいドキュメントはここ -> JavaScript | MDN console.log(hoge) を使え オブジェクトは便利 ファーストクラス関数を使いこなせるようになれ

AtCoder Beginner Contest 045 D 問題

勉強を兼ねて AtCoder Beginner Contest 045 の D 問題を解いたので、解くまでの経過も兼ねてメモ代わりに記事にしておきます。 abc045.contest.atcoder.jp 問題概要 白黒で塗りつぶされたマス目を、 3 * 3 の9マス領域を一纏まりとして走査していき、9マス…

AtCoder Beginner Contest 046 D 問題

CTF と並行して、 AtCoder の問題によるアルゴリズムの勉強も習慣にしておこうと思っているので、先日解いた AtCoder Beginner Contest 046 D 問題について簡単な解答をまとめておきます。 abc046.contest.atcoder.jp 問題概要 グーとパーだけで行われ、かつ…

ksnctf Sherlock Holmes writeup

CTF

ksnctf.sweetduet.info 問題 指定された英文を出力する、 perl で書かれたページをクラックする問題です。上部のメニューをクリックすると、 index.pl/{ファイル名} という形式のアドレスにアクセスしてテキストを表示させていることがわかります。ここで in…

ksnctf KanGacha writeup

CTF

ksnctf.sweetduet.info 問題 ソースコードが与えられた php のページに対して攻撃を仕掛ける問題です。 $shipname の 11 番目の要素である Yamato を出すことでフラグが獲得できますが、後述するように Gacha によって得られる艦娘は 1 ~ 10 番目の要素なの…

SECCONに参加しました。(Write Upその他)

はじめに 今年のSECCONに参加させていただきました。 まだまだ自分の技術力や知識が不足していることもあり、結果は誇れるようなものではありませんでしたが、自分の現状を評価する意味でも拙いながらwrite upを書くことに致しました。 CTF初心者として参加…

真面目始めました。

ブログを始めました。 友人からの勧めもあり、はてなブログを始めることにしました。 使い慣れているマークダウンで書けるとのことで、IT関連で調べたこと、やってみたことなどを簡単に書き留めていこうと思っています。